忍者ブログ
気が向いたら書く日記と、頂いたありがたき拍手への返信。並びに参戦したライブ感想、そのほか日常をボソボソと。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残すところあとわずか。
あっという間の怒涛の年だった気がします。

去年の今時分、妙な胸騒ぎに襲われ。
それが一週間ほど続き。
こんな胸騒ぎが起こるときはろくなことがない虫の知らせ。
大抵が身内におきる不幸だったり、「自分の力で」どうにもならない事がおきる前触れ。

今年に入り、つつがなく新年を迎えたと思っていたあの日、どん底に突き落とされて目の前が真っ暗になった、あの日。

あの日からもうすぐ一年になろうとしてるんですよね…。




いまだに納得がいかないし、理由も理解できない、したくない。
現実を認めたくない、でも今、この瞬間、彼らの活動はない。

もうすぐ一年を迎えようとして改めて自分なり振り返り分析をしてみた。


今、音楽活動をしていないメンバーがいる。
彼はサークルツアーの時、自分の居場所がないと思いつめ、グッズのデザイン、衣装のデザインを担当することで自分の居場所を作っていた。
それ以来、グッズ担当の役柄が彼についたが。

…。
わたしは完全に彼の思い違いだと思っています。
6人がいてRAG FAIRなのに、誰一人として欠けてもいけないし、ましてやそこにいるのが当たり前で、居場所がないなんて考え自体、ありえないと思ってました。

彼がいなくても音は成り立つかも知れないけど、RAG FAIRとしては成り立たない。
そう信じていたんですがね…。




中に入らないとわからないことがあるのは世の常。
だけど傍から見て彼らの結束は強いものだと思ってたんですがねぇ…。

あの彼は音楽が一番ではないことはわかってましたが。
それが他のメンバーとの一番の違いだってことに気づいてなかったのかなぁと…。

後の5人は歌ってないと生きていけない、生粋のミューズの申し子。
何かしら音とかかわりあって一生を生きていく、そんな覚悟と環境にいると思います。
しかしながら多彩な天才はそうではなくて彼にとって音楽は一部、だったんでしょうね…。

去年の今頃と全く想像すらしてなかった、今年の暮れ。
らぐが休止しているなんて考えられなかった、あの頃。


でもゆるぎない現実は目の前にあって。


今できることをやるのであれば、今活動してるメンバーを応援することぐらい。
でもさすがにすべてをおさえることは出来ません。
6人一緒なら一度で済むのに、ばらばらだと単純にその倍数。
それ、経済的に無理ですって(涙)
逆に考えたらファンに負担かけてることになるんでっせ?

出来る範囲で出来ることをする。
生活かかってますからね。
彼らを唯一すべてに出来るほど甘い人生送ってないので(苦笑)






そうだ。
流れとは関係ないけど、思い出した言葉があるので書いておこう。




以前、小田氏のオフコースが絶頂期の頃。
小田さんは結婚を発表しました。
そこで大勢のファンが泣きました。
でも小田さんは言いました。
「(何万人といる全ての)ファンの気持ちに応えることは出来ない。
僕は僕を思ってくれているたったひとりのひとの気持ちに応えるので精一杯です」

こんな内容だったと思います。
大勢のファン全ての気持ちを受け入れて、それに応えることは出来ない。
ちっぽけなたったひとりの人間に出来ることはひとりの人間の気持ちに応えるだけでいっぱいだと。

あの頃のオフコースの人気と言えばすさまじいものでした。
それこそ小田さんを本気で神様扱いしてる人もいたし、本気で結婚したいと思う一ファンが相当数いたはずです。

でも小田さん自身、自分はただの人間だ、しかも矮小な大勢の気持ちに応えられない、小さな人間だとさえ言いました。


そこなんですよね。
有名人だって人の子。

出来る範囲だって限られる。
生きている時間だって長いようで短い。




彼らも休んでる…ステップアップの修行みたいに言い訳しましたが(チクリ)それは6人一緒だって出来たはず。

わたしはいまだにバラバラになっていることに憤りを覚えます。



「アンタらは6人そろってナンボだよ!」



キツイですがこれが現実だと思っています。

そんなバラバラに活動してる暇あったら、さっさと6人集まらんかい!
時間なんてあっという間に過ぎるんだぞ、今という時間、二度と戻らないんだぞ。


サザンの歌にもあるように、恋人同士は離れたらアカンのですよ。
意思疎通なんてどんどん出来なくなっていくんですよ。



「来年中は無理でも再来年には活動、再開しろよな!!!」





以上、今年の最後の締めの言葉でした(笑)いや、まだ時間あるからww
PR
昨日、試験終わりました。
…満点はないけど、落ちてないと思います。
一応問題にある例のブラウザの表示通りになってたし。
CSSの指定どおりの表示になってると…思うし(笑)

やっと肩の荷が下りました。
と言っても…来期の仕事は今のところない可能性の方がおおきいですけどね…。
なぜなら。
今回のわたしのクラスもやっとで人が集まりなんとか開講にこぎつけましたが。
来年の二月開講予定の受講希望者が全然集まらず…。
今月ぎりぎりまでが募集締め切りなのですが…先週末時点で…なんと0人…。

これは由々しき事態。
たぶんこんな調子で進んだら四月開講予定の金沢クラスだって危ない。
ましてやその一ヵ月後スタートのわたしのクラスなんて来る人いるわけないやん。

その五月の開講に向けての国に申請するための書類に書くために、今回の資格が必要だとか。

と言うことは。
仕事がなけりゃ意味がない…。

救いはタダだってことぐらいでしょうかね…必要経費でおとせるもんね…会社にしたらね…。

合否結果はまた出たらお知らせしたいと思います、が。
落ちたらシャレになりませんから…(汗)



んでもって。
引地さんのブログの更新すら気づかず勉強してたわけですが。
19日。
ツイッターでは盛り上がっていたようですが。
わたしはあえてスルーしました。
休止中の彼らのことを、ことあるごとに引っ張り出し、話題にし、懐かしむ。
なんだか慰め合いがいたたまれなくなり、見ていて気分が悪くなりました。
もういい加減開放してやれ!!
まるで分かれた元彼のことをいつまでも引きずる、乙女のような…。
まったく持って未練がましい!!
今、らぐふぇあーというバンドは活動してないんだってば!
昔の話ばっかりして過去の人みたいないうな!!
だからそっとしておいてやれ!
いい加減黙って見守れないのか!
と、思ったわけです(笑)

だから、らずな、というのを見てああ~とドン引きしました。
いつまでも縛るな!
そんなに自分たちがかわいそうかい?
なんでそんなにつながり求めようとするんかい?
なぜ徒党を組もうとするんだよ?
かわいそうな人たちが寄り添って傷を舐めあって慰めあってどーすんだよ?
てか、彼らを思う自分たちがどんだけヒロインだと勘違いしてんだよ?
と感じたわけです(笑)

自分自身が強い気持ち持ってりゃそれでいいんじゃないのかね?
他人を利用して気持ちを確認したりとか、自分ひとりじゃないんだよね、的な甘えみたいなのが大嫌いなんです。
ようはアレですよ、誰か一緒じゃないと何もできない金魚のフン。

らぐを思う自分自身の気持ちに誇りと自信を持っていれば、何もいうことないと思うんですよ。
不安だからっていちいちネタにして、しかもそれが重い!
ここまで思われアピールされたら負担になると思いますよ?
彼らだって知らん振りしてるわけじゃないと思いますし、いろんなこと耳にしてると思います。
引地さんがブログでプレッシャーと言う言葉を使っていたのを見て、感じました。

第三者に向けて発信する仕事は反応が第一。
だけと期待されてされすぎて自分を追い詰めてつぶれそうになったら。
そうさせたのは誰でもない、ファン自身だと言うこと。

期待しすぎて、それに応えようとがんばり過ぎて、引地さん自身もずっと不安を抱えてきたはずです。


昔から思っていたんですが、らぐふぁんは貪欲です。
欲張りです、てか業突く張りです。
どこまで彼らに要求し、彼らの優しさに付込み、彼らを貪り食ってるのか。
応援という言葉でラッピングしたその中身は欲です。
彼らの麻薬的な楽しさ、特別なハーモニー。

どんどん中毒になり、どんどん深みにはまり。

いい加減ブレーキかけること覚えないと諸共くたばりますよ。



彼らが活動休止したのはこんな彼らに要求しすぎている、依存して過ぎているファンが、その気持ちに応えようとあがく彼らの行き詰った結果ではないかと考えています。


今の彼らの状態を作り出したのはほかでもない、応援しているファン=欲求し続ける人たちではないでしょうか。














わたしは彼らに要求することはたったひとつ。

「歌い続けてください」


それ以上もそれ以下もありません。














正月休みの間にサイトリニューアルしたいなー。
心機一転
新しく的を絞り今後はらぶりぃ一本で活動したいと思っています。

今を生きるわたしにとって、今を活動するらぶりぃを応援したいと思っているからです。


今日は久々に思ってたこと書きました。
毒だらけですいません…。
24日、世間はクリスマスというイベントで大盛り上がりの日。
わたしは…人生の岐路に立たされるかも…。


と大げさな事を言ってみましたが、何の事はない、単に資格試験の実施日なだけで(笑)


でもそれが…。
舐めてかかってたわけじゃないですが、ずっとコーディングソフト、ドリームウィーバー使ってたから全くタグの綴りが分かりません!!
ソフトの最大の利点、タグ支援という、最初の一文字「a」と入力すればそれに続く文字がすべて候補として表示されるありがたーーーい機能。
これにどっぷり浸かって使って頼って偏って(涙)

綴りを覚えなくても大体分かってればそこから選んでクリックひとつで書き込まれるので、使い方さえ知ってれば……。


それが資格試験はテキストエディタ使用、全部手打ち…。



まさかここまで綴りを覚えられていないとは自分でも想定外。
今更英語の勉強ですよ…とほほほ!!


…勉強します(涙)
昨日、今日と急に寒くなりました。
今も雨が降り続けています。
北陸の冬はとにかく日照時間が短いので、それだけでウツになれます。
医学的にも証明されてて、太陽光にあたらないと人間はどんどんうつ状態になってくそうです。
…いつも冬はダメ、なんですわー。
地で行きますよ、ほんと、ウツになります…。

その所為にしたいくらい、仕事でウンザリしています。
ま、契約上仕方ないのですが、そのいち。
そもそも受講希望者が定員に達しなかったら開講しない→仕事なし。
そこで契約が切れます。
もちろん次の申請を行い、それが通り、また開講出来たとしても1~2か月は後に。
会社側は待機を望んでるらしいですが、んなもん契約外だから無視です。
そんな都合よく使われてたまりますかって話ですよー!バカたれめ。

で。
今日また社長がわけの分からん事を言ってきたらしい。
一度は畳んだはずの金沢校を再び立ち上げろ、と…。
アホかい!!優良な先生を一人切っておいてそれないだろ!!
その所為で合計4人の人間が切られたのに今更何を言ってんだ!?
と。

北陸支部長がそうとう怒り心頭でかみついたらしいですが、結局は長いものには巻かれる。
それで。
とばっちりがこっちに来ました。
わたしのやってるクールが3月いっぱいで終わります。
それが申請の都合上、続けて4月開講が出来ず、わたしがやるとしたらの次のクラスは5月開講で1か月空くのです。
…その間無収入がキツイなら金沢校へ転勤せよ、との事。
で、行けばいいやん、と思われるでしょうが、実はでっかいデメリットがあるのです。
それは…。
駐車場代がかかる←基本自腹で払う、と言う事。
3万円も払ってたら意味がないんですが…?

今は某イオ〇の中にあるので駐車場は無料。
イ〇ンの営業時間内なので非常にお得なのです。
そんな現状からわざわざ駐車場代を払って、ようはお給料を減らしてまでして続けて働くなんてムダ!


ま、受講希望者が集まらなかったら同じ事ですが(苦笑)


毎回人が集まるかどうかイライラドキドキしながら待つのはもう嫌です。
来年は違う職に就く、それが最低限の目標です。

ったく。




しかし、ムダなスキルだなぁ~。
自分のこのアドビ製品のスキルって。

使い方は教えられるけど、それを使って自由自在に独自の作品を、デザインの方までの指導はできませんから。
あくまでもPCスクールであって、デザイン学校ではないので…。


道具の使い方の解説に特化しているので、わたし自身も大したスキルを身につけている、とは言い難く…。
ま、HTMLのコーディングに関してはいろいろかじってはいますが…。






年齢が壁となり、なかなか次の仕事探しづらいのも事実。
このトシだと自営業=開業しか道がないんですよねぇ…。

後はパートになってしまうのです…。





あー!
生きてくのがめんどくさい!!←それ言っちゃお終いだって(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


行雲流水


最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]