忍者ブログ
気が向いたら書く日記と、頂いたありがたき拍手への返信。並びに参戦したライブ感想、そのほか日常をボソボソと。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほどまでお世話になった方のブログを久々に拝見させて頂いてました。

そこで気づいた事実。




すでに2009年の段階でおもちゃ工場とは契約が切れていた、と言う事。

2009年の11月に川崎であったFCRイベントで礼央さんの様子がおかしかった
(10周年に向かってどうとか2年前にそんな話するってヘンだな~と感じてた。
その上、話し方が神妙で、ワクワクとかじゃなく、元気もなかった気がした)
のはあの時点で活動休止の話がすでに出てたんだと…。



そのあとのライブ(ツアー形式)がハモネプスーパーライブで事務所絡みは明白。

その次のライブがNSH赤坂。
このライブのチケットの後援におもちゃ工場がなかった事実をさっき知った。
8月。その直後のNSH秋のチケットお持ちの方、後援におもちゃ工場が無いのを確認して頂きたい。

……。

言われるまで全く気付かなかった。

なんとまぁ…。






メリミー!以降シングルの発表もなく、その後のアルバムMMTでも妙にプロモーションに力を入れていて。
多分、あのアルバムの売り上げで今後の契約が継続か打ち切りかが判断下されたんでしょうね。
だから初回限定盤(紙のケース付きは初回盤)がなかったのも今となったらうなづける。
あとGGDやメリミーは初回限定盤にDVD(PV)が同梱だったから丁度切り良くPVのDVDも出す必要もなく。

…全部計算されていたと思うとなんともやるせない気持ちになります。


CDが売れない今、レコード会社はどうやって戦略を練って行くんでしょうか…。
やはりDVDに移行する形を取らざるを得ないのでしょうか…。


音質はいい方がいい。
わたしはMP3とかダウンロード、大嫌いです。
なんでお金出してあんな劣化した音源を聞かねばならんのだ!?

音質重視する人もたくさんいるはず。
音楽はそんな軽いものじゃない。
作り手の気持ちや思いを考えたら、ちゃんと尊重してCDを購入すべきだと思う。

某巨大掲示板で小学生が「まはさきあゆみのきょくを無料でだうんろーど出来るさいとを教えて下さい」
などと有り得ない事を平気で書くこの昨今!!

もっと音楽に付加価値を与えるべきなんですよっ!!
わたしはたとえCDが値上げされても買います!!
アーティストを支えるため、自分では作れない素晴らしい楽曲を聴かせて頂けるのなら、その報酬に対する代価は絶対必要です!!

誰もが歌えて、誰もが簡単に高品質な音楽が作れる、進化したこの時代。
でも逆に心に残る素晴らしい曲は反比例して減っている事実。

素晴らしいものは形ある姿として後世に残したいですよね。




……。

おもちゃ工場、なぜらぐを切り離した?
見損なったよ…orz
PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア


行雲流水


ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]