忍者ブログ
気が向いたら書く日記と、頂いたありがたき拍手への返信。並びに参戦したライブ感想、そのほか日常をボソボソと。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
長かった…。
本日8月1日スタートの講座が終了しました。
今回ほど不思議な人が多かったクラスはなかったです。
何しろこういう職安とか公共的なものが絡むモノで、どうしてあんなに休めるのか。
修了証書を貰えるギリギリの出席率の人が半数。
…無遅刻無欠勤が当たり前のルールなのに、休む休む。
それも就活ではなく私用ばっかり。
ヒドイ人になると天気が悪かったから、なんてアホな理由を書いてた輩がいました。
どんだけ甘いんだろうか…。

最初から休む人間が多くて、しかも無断で来なくなった人が4人。
ちゃんと退所手続きを行わないので、この方々は次に同様の訓練を受ける事は出来ません。
職安のブラックリストに載るからです(苦笑)
無料で受けられる=国が肩代わりしている、それが理解できなかったんでしょうねー。

次回の12月1日スタートからはそうはいきません。
制度が変わって、ものすごく厳しくなりました。
無断欠勤を2日でもしたら即退学。
特に生活給付金と言う支援金を貰う人は致命的です。

だったらそんな人たち、即退学にすればいいやん、と思うのですが…。
退学になると会社の売り上げにならないのです。
最後まで通って修了してやっと売り上げになるので、途中で辞められたら痛手なのです。

この兼ね合いが難しい…。

それに加えて今後はなんとWEB以外に…情けない事に新卒でもないのにビジネスマナーまで教えなければならないのです。
そんなん専門外じゃ(苦笑)てか一般常識でしょうが。
…ようはそういった事が欠けている人が増加してきた、と言う事に他ならないのです。
情けない事に朝、教室に入ってきても挨拶すら出来ない人がいる。
帰りも黙ってのっそり帰る。
こんなコミュニケーションがマトモにとれない人は社会的にも問題ですよねぇ。
でも実際いるんです、イイトシした大人が。

子供の頃にちゃんとしたしつけを受けられないとこんな人間になるのでしょうか。
人見知りが激しい、なんてそれは子どもでしょ…大人には通用しないですよねぇ。

イイトシした大人相手に、一般常識を教え直す、ふがいない現実です。



問題児がいるんだよなぁ…。
面接に平気で遅刻してきたりとか…。
職安の仮面接の分析で要注意とマークされてるのが3人。
もしこの人たちが長続きせずに辞めたら。
サブのコの首が飛びます。
人数が減ってサブが不要になってしまうからです…。

今回は17人。
15人になったら、サブのコが…。

きわどい状況で次クールがスタートです。
ひとりで回すの結構キツイんだけどなぁ…。



はてさてどうなるやら(涙)

なるようにしかならないんですけどね。

このトシになると結構冷たいと言うか諦めが早いと言うか…。
あがいてもどうにもならない事をたくさん覚えてしまったからでしょうか。

まあ、今を足元を見て、地に足つけて、確実に前に進むよう、頑張りましょう。
うん♪←オオクラさんがかわいかったw

はふぅやー!

へっくしょん!ええ~い!よりもいいよねw
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア


行雲流水


最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]