忍者ブログ
気が向いたら書く日記と、頂いたありがたき拍手への返信。並びに参戦したライブ感想、そのほか日常をボソボソと。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のブログで面接の結果待ち、と書きましたが。

実は…今日からお仕事、行ってきました!

先週の土曜日、10時半過ぎ。
会社から電話がかかってきまして。

「あれから結局面接に来た人、10人になってついさっきまで面接してましたが…」
じゅ、じゅうにん!?
「この度、ご縁あってアナタに内定、ださせて貰いました」

はい!?
え!?
こんなアッサリ決まってええん!?

と言うのが感想です(笑)


そして今日。
ほんとなら来週の月曜から、なんでしょうが25日締切、で今日の26日、展示会をやってるとの事で。
今日から来てください、と。

事務員で採用されたんですが、面接の時にこの時代ですから事務仕事だけじゃなく色々やってもらいます、と。

それは別にいいんですけど…。










接客業!?えええ~。←テンションダダ下がり。

老舗の呉服店で、展示会となれば着物とか反物、帯なんかを販売してるのだと思ったんですけど、なんとまあ。
アレですな、田舎の呉服洋品店。

出張販売ですよ…orz

そして事務員の人までもが営業=固定客がついている、と言う。




わたし、何がしたくないかって、接客業が一番苦手なんですよー!
だって相手の考えてる事を読んで、相手に気つかって、相手のご機嫌取り、なんて。
基本的に自分の考えだって変わるのに、他人の考えなんかわかるかー!と言うのが持論(笑)
そういう気遣いとか気を回す事で、ものすごく気疲れするタイプなんです。

てきとーに流して話す、のが苦手で苦手で…。






たまたま今日がそんな企画の日だったから、余計しんどかったのもあるんですが。


しかもみんな勤続10年以上。
その一体感が新参者にはめっちゃ疎外感を与える事すら気づいていない程、みなさんお年を召している。
わたしの前にいたと言う、若い女の子、若けりゃ若いほど絶対勤まらないと思いましたねー。

特に2人しかいない女性陣。
……。
あの手のタイプは以前に巡り合っているので(笑)わたしは対処策(単に相手にとことん合わせる)を知ってますが…。

オバサンに嫌われると仕事続けられない、そんな感じ(笑)


とにかくすべてに置いて古い(笑)
三代続く老舗の呉服店、ならではでしょうか。



お得意様と茶のんで、雑談しながら服売るなんて。



わたしには出来ませんわ(苦笑)

そんなコミュニケーションを取れ=接客しろ、と言うのであれば、今後ちょっと考えます。
なにしろ個人的な事をバンバン聞いてくる。
出身どこ?家族構成は?
…そういうの、キライなんですが←仕事に好き嫌い持ってくる気はないですけどそこらへんは構わんといて!と思う人。
仕事と私事を混ぜられるの、イヤなんです。





最新のソフトの使い方、最先端のWebの情報を教えてたのと真逆(笑)
とにかく人と人との出会い、お客さまを手厚くおもてなし、根性論まで出てきそうな(笑)



…。
どうならることやら(笑)

取り敢えず、今の目標は3か月。
やれる範囲で無理せず頑張ってみますー。
もう無理きくトシでもないしねっ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア


行雲流水


ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]