忍者ブログ
気が向いたら書く日記と、頂いたありがたき拍手への返信。並びに参戦したライブ感想、そのほか日常をボソボソと。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
先月からお仕事、行ってるわけですが。

今までがゆる過ぎたのは分かってるんですけども。
朝9時半に会社に着いて。
家を10分前に出れば良かったのが…。
今は朝7時半過ぎには家を出て。
8時過ぎには会社着。
朝のこの時間の差が、キツイキツイ。
そして何より会社に着いたら即掃除。
この掃除が…またキツイ。もう息切れしまくり、頭クラクラ。
30年位前の掃除機の重い事重い事!
そして広い!
社内は着物を販売している呉服店ならでは、裸足、なのです。ま、靴下ですけど。
その点は足が楽チンなんですが、ぺたっと地べたに座る、座る。
商品=反物だったり、帯だったり、を見せるのに畳の座敷=売り場に座る。
ようは正座ですけども…。
なのでゴミが落ちてたら…ひぃ…。
まあ、朝から一人で戦場になってます。

お仕事自体は多分そんな難しい事ではないはずなんですが、お金の計算は間違えたら大変なので気が張ります。
しかし…。
売上目標が先月達していないからって今月分をちょこっと動かすかい…。
そんなややこしい事するから、計算が合わない=時間がかかるんだよー。
そこらへん、多分わたしの仕事、な筈なんですが、そんなややこしい事、初心者に出来るかいっ。
そしてしかも制限時間付き。
慣れてない人間がやれば時間かかるの当たり前やん。
その部分を全く考慮に入れず、締切業務は5時から!なんて決められたらその時間にならないと仕事が出来ない。
イコール、定時(5時半)までに終わらないと総務部長に急かされるし、足が出たらサービス残業。
てかさー、そんな仕事を新入社員にやらすかい?
しかも前工程=伝票処理が遅れてて締切の時間に間に合わない。
その伝票処理も追々わたしのポジションの仕事、らしいんですが、今はもともといるもう一人の事務員の人が代わりにやっている、と言う状態。

元々は二人で手分けしてやってた仕事を、一人が辞める事になって、引き継ぎの人を募集して1か月で引き継ぎさせたら直後に辞職。←辞めさせたみたいだけどね(苦笑)
仕方ないので残ったもう一人の事務員が全部をやる事になって、てんやわんや状態。
その人が自分の仕事も抱えてるのでつい、わたしに教える時間が取れず、時間かけられないからと自分でやってしまい。
わたしもわたしで、仕事教えてもらわにゃならんのに、社長がベッタリ横について、横槍入れてくる。
わたしのPCスキルを見込んでDMを作れ、と言うのですが…。
素材は元々あって、それをちょこちょこ直すだけ、なのです。
「ここの文字大きくして」
「ここにこの文章入れて」
「この写真、こっちに移動させて」

……。
ようは社長の手足状態。

わたしがデザインを考えるのではなく、もともとあるのを社長の指示で部分的に直すだけ、なんです。

全くわたしが考える隙間なし(笑)

夏っぽく、と抽象的な事を言われたので、ゴシックから明朝系のフォントに変えて、色を青くしただけで大喜び。

褒めて人を使うあたり、さすがにトシ食ってるなーとは思いましたが、その程度をそんなオーバーに褒められたら逆に…。


あまりの時代の古さにビビりながら仕事してます。
なんか30年前にタイムスリップした感じです…。



そして一番厄介なのが。

「とにかく笑顔」

客商売で暗いのは絶対ダメだ!と豪語。

心底本当に面白い、楽しいと思えないと笑えない体質なのに…。
外面良子(そとづらよしこ)さんではあるけど、愛想笑いだよ、基本的に…orz

愛想よく、愛嬌さえあればよい、と…。
コレって ふ る く ね ?

「会社は女の子(←すでにこの言い方も古い)が明るくないとダメ!」
「営業が外から帰ってきて明るくお帰りなさいの声が出ないとダメ」

仕事は本来真剣にやるもの、と言うのが根底にあるので、仕事中に声高らかに笑う、なんて自分の中には有り得ないんだけど、まー、笑う笑う、そのもともといる事務員の方。

二言目には「ありがとうございました!」を連発し、全ての言葉の最後にくっつける。

凄い人だねー。


…そんな人じゃないとやってけない、そんな会社なんだろーなと思ったら。
今の人間だったら誰も続かない、と思ってしまった(笑)


そして何より職安の求人票と真逆なのが、事務員なのに出張があると言う。
有り得なくね!?
残業なし、基本土日祝日は休み。

う そ や ん か !!!!

土日祝休みとか言ってて、月22日勤務に足りなかったら土曜日出なきゃならんのですよ。
とにかく月22日出勤。
だから必ず1日土曜日出なきゃならんのに、そんな事一言も言わない。
代休あるから、ってウソやん。

残業なし=お金出す残業なし。

完璧に騙された。

今日までで定時で帰れたのはたった1日です。
定時で帰れない空気を出すのです。

なあなあとか大嫌いじゃー。
3か月はもたんな(涙)


文句ばっかり言ってる自分、アカンなーとは思うんですよ。
ただ、そこにいて将来が想像できるか?
自分の居場所が作れそうか?
未来の自分を見出せるか?と考えたら、相当無理せにゃならんなーと感じたわけです。

既に愛想笑いが愛想笑いに見えないよう取り繕ってるのにも限界。
朝礼の時間に、本気で「今日も一日がんばるぞー!おー!」なんてこぶしをあげられるはずもなく…。
今の時代に根性論を持ち出されるとは思ってもみなかった。



どんだけ自分が合理的に割り切って、仕事と私事をキッチリ分けてたか。


今日、言われましたよ。
入荷した洋服を指して。

「気に入ったのあったら安く買えるから!目つけて買うといいよ!」

そんな古臭いデザイン(田舎の年寄り向き)で、めっちゃ高い服、買う気あるわけないやん!
てか、せっかく稼いだ給料を、なぜ会社に投資せなならん!!!!

わたしがいっちゃん嫌いな行動、勧めてきたよー!
ヤダよー!(苦笑)

今日発送したDMを見て。

「誰かお友達とか送れる人、いない?」

ヤダよー!そんな事に他人巻き込むの、迷惑やん!
ヤダよーーーー!!!(涙)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はじめまして
時々おじゃまして読ませていただいてました、きこりと申します。

先日の洋輔さん結婚をお祝いするコメントに共感いたしまして初めて書き込みさせていただきました。

わたしも一ファンとしてあんな(?!)彼を支え、包みこんでくれているであろう奥様ができ嬉しくて笑顔が溢れました。
これからも変わらぬ洋輔さんを期待しつつ良き変化を探すのを楽しみに応援していきたいと思ってます。

少し気になったのですが…わたしが言うことではないのですが、天沢さんの洋輔さんへのお祝いコメントをTwitterで引用されてる方がいます。それは素敵なことなんですが…どうやらその方はちょっと勘違いされているようで(^_^;)
奥様は自分のことだと思ってるんですよね(^_^;)

なんだかそれが残念でしたが、今後も読ませていただたく思います。

納得いかれるお仕事が見つかることをお祈りしています。
それまで体を壊さずがんばってください。
きこり 2012/06/19(Tue)07:58:01 編集
きこりさま、ありがとうございます。
きこりさま。はじめまして、天沢真琴です。
こんな辺境までご来訪頂き、ありがとうございます!!

ヒキチさんの結婚コメント、あめぶろの方ですね。
読んで頂き、ありがとうございます!!
昔からファンとしての立場、と言うものを常々考え、語ってきたので(←ウルサイファンだなぁw)絵に描いた餅を眺めているような立場のわたしらよりも、実際にその餅を食べられる…(笑)ようなそばにいる人が、支えてあげないとダメだなーと思っていたので…。

さぞかしウマい餅、だったでしょう(笑)

後はただただ、新婚ボケしないで(ヒドイなw)いい方向、いい影響を受けてさらに素敵な活動をして欲しい、と願うだけです。
ヒキチさんの今後の変化、本当に楽しみですね♪

そしてツイッターの件、お心遣い、ありがとうございます!
いや~ビックリです。
わたしもそんなパクられるような文、書けたのかって。
実はわたしは昔から、サイトを開いた2003年頃から、インターネットに発信したものは、多かれ少なかれ、そんな使われ方もするだろう、世に出してしまったら自分の知らないとこへどんどん広がっていくと言う、恐ろしさ、覚悟を持って、ネットに自分の居場所を作った人間なので、ある程度は仕方ないものだと諦めていました。

が(笑)

たかがわたしの書いたしょーもない一垂れ流しを引用…パクるとは(汗)

ご心配頂き、ありがとうございます。
ま、パクる人間はそんな程度の人間ですから、たかが知れてますよね。
勘違いしてるのも頷けます。
そしてツイッターではガセとかデマの発信源を特定するため(犯罪抑止力も含め)タイムスタンプがちゃんとつくので、誰がそれをパクったか、最初にツイッターに上げた日時が判明するのです。
よってその日時がわたしのブログの日付より前のはずがないので…(笑)
ご心配頂き、ありがとうございます。どうかソースはわたしだと言う事は調べようと思えば案外簡単に行きつきますので、どうかご安心下さいませ。

体調まで気遣って頂き、ありがとうございます!
自分にウソをつかずに仕事が出来るよう、頑張ります!

またどうぞブログにいらして下さいね。
コメント、本当にありがとうございました!
2012/06/19 21:43
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア


行雲流水


ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]